2009-01-23

http://anond.hatelabo.jp/20090123005809

同じような境遇に陥ったことがあります。
結局、堕胎後に私が精神的におかしくなってしまって、
子供も、男もいなくなりました。

私が一番辛かったのは、
手術に至るまでの手続きを、
自分子供を殺すに至るまでの手続きを、
全部自分でやらなければいけなかったことでした。

男はまったく頼りにならなくて、
手術の同意書にサインをしたのと、
手術の日に迎えに来てくれただけでした。
お金も、私が用意しました。
手術の後、動けず何も口にできなくても
じっと耐えながら一人でボロボロ涙を流しベッドに横たわっていました。
あんなに涙って出るものなのかと驚きました。

その後、子供に対する罪悪感から精神的におかしくなってしまい、
結果的に仕事も手につかなくなり、職も失いました。


でも、何年も経った今思うのです。
それでよかったなと。

男が金銭的にだらしない人だったし、どんなに考えて出した結論であれ、
子供彼女を優先できない男とはこの先うまくいかなかったと思うのです。
少なくとも金銭面での苦労は付き纏っていたでしょう。
そもそも、そんなダメな男とつきあっていた私自身が本当にバカだったのですが。

中絶は辛い体験でした。
二度と味わいたくありませんし、そのような経験をするカップルが
1組でも少なくなればと願ってやみません。
しかし無理に産んで、さらに不幸を生むよりはよほどマシだと思います。

シングルマザーになればいいじゃん」と簡単に言う人もいます。
しかし子供を産んで、育てながら子供の分まで稼ぐことがどれほど大変か
シングルマザーを勧める人は理解しているのでしょうか。
少なくとも、親の援助がなければ、不可能ではないものの大変厳しいことは事実です。
私の場合頼れる人もいなかったので、完全に打つ手はありませんでした。


あなたの彼氏はここまでダメな人ではないかもしれません。
でも、自分人生のためにあなたと子供犠牲にしたいと思う人であれば
辛い選択ですが別れてしまったほうがいいです。
私の周りにも何組か中絶経験があるカップルがいますが、
ほぼ全員結婚には至りませんでした。
それぞれに色んな理由はあるのでしょうが、私はそこに
中絶との因果関係を感じずにはいられないのです。

記事への反応 -
  • 26歳。 2年付き合った彼に中絶してほしいって言われた。 確かに事故で妊娠したんだけど、きっかけで結婚に至ると思ってた。 どうすればいいんだろう、中絶したとして、その後彼と...

    • 同じような境遇に陥ったことがあります。結局、堕胎後に私が精神的におかしくなってしまって、子供も、男もいなくなりました。私が一番辛かったのは、手術に至るまでの手続きを、自...

      • 女の分際で何が男だ、男性様と言え。 産む機械の分際で、生意気な事言うな下等生物が。

      • 女の分際で何が男だ、男性様と言え。 産む機械の分際で、生意気な事言うな下等生物が。

      • スペック:男・童貞・10代も最後 この記事をみて思ったこと。 絶対、遊びで付き合うことはしない。 ましてや遊びで付き合った人とやるなんていうこともしない。 そう心に決めた。 ま...

    • 「家族になりたい」「産みたい」「結婚したい」 素直に言わないと一生後悔することって多いよ。 相手がどう思うかじゃなくて、自分がどう思ってるか伝えないと、相手には伝わらない...

    • 堕胎するにもそこそこ費用がかかるから、して欲しいって事は出してくれるんだろうね。 妊娠する可能性のある行為に及んでおいて、そうなったら逃げ出す男は最低だと思う。 (あなた...

    • 自分の親、彼の親に伝えてみるといいと思う。 妊娠に関することは絶対に自分と相手の間だけで決めてはいけない。 中絶はすごく女の人にとって心も体も傷つく行為だよ。 そのことを彼...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090123005809 落ち着いて。 まずはお互い本音で話し合うべきかなと思います。 彼が中絶してほしい理由をきちんと聞いたほうがいいかもしれません。

    • ちゃんと話し合おう。 嫌ならちゃんと嫌っていおう。 あなたが嫌ならこのあと中絶して彼とそのままの関係は築けないと思う。 彼も動揺しているだけかもしれないから。 できる限りの...

    • 彼の本音次第だろ。 元々結婚なんてする気が無かった(遊び・つなぎ)なら慰謝料含めてガッポリ貰って終わり。 経済的な問題など他に理由があれば2人で話し合ってもう一回問題ク...

    • 計画妊娠で子供を人質に脅迫まがいに結婚を迫られ、もにょりつつも同意し、 相手の両親に挨拶しに行ったら猛反対。途端に彼女の態度が180度変わり、 着信拒否、勝手に中絶、ひとりぽ...

    • 増田のトラックバック見てもブコメ見ても同情的なコメントが多いなぁ。 もちろん中絶するしないは大事な問題だし、同情的なコメントになるのも頷けるけどさぁ…。 >> 確かに事故...

      •  二年付き合ってたら、安心するかもなあ。  相手を信頼してたから、もし子供ができても結婚できると思ってたのでは。  半年そこらで事故で妊娠……だったら、自己責任でしょって...

      • 事故って言ってるから「避妊もせずに」ってのはおかしいだろう 自分だったら失敗した時点でモーニングアフターピルもらいに行くけどさ。

        • 結局のところ当たり前の一般論に沿った話をしているだけで、まったく無意味な訳ではないが、「人間誰だって殴られるのを嫌がるよね」ということを公言する程度の意味しかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん