2009-01-16

後悔

毎日利用する会社最寄りの駅は、構造上の理由で電車とホームの間が広い。それを注意するアナウンス電車到着の度に流れている。

朝、電車を降りると高齢の女性電車から降りられないでいたのが見えた

白い杖を持っている。目が不自由なのであろう。

付き添いの中年女性の方がいたけど、ちょっと隙間が広すぎて困っていた。ドアはすぐ閉まるはずだ。ちょっと危ない。

そこに(後ろ姿しか見えなかったが)40代くらいのビジネスマンが近寄っていった。

そこで俺はそばを通り過ぎてしまった。

きっとあの人が何とかしてくれたはずだ。きっとそうだ。

ホームの階段のあたりで電車がいつものように発車した。

俺の背中10数メートルではいったいどうなっていたのだろう。

俺は何もできなかった。

どうするべきだったんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん