2009-01-15

金色ガッシュという漫画を途中から読まなくなっていたので、最終巻まで一気に読んでみた。

シリアスな場面でギャグのような顔が出てきて興ざめなので、やっぱり最後まで読めなかった。

どうして読まなくなったのかを思い出した。

編集は文句つけないのか、と思ったが、編集と仲が悪く、訴訟にまで行ったらしいので、

編集の人は何も言えなかったんだろうな。編集と仲良くしとけよ。読者のためにさ。

  • あー、ガッシュでは別に平気だったけど 私は「ハーメルンのバイオリン弾き」で シリアスな所にギャグ入れる手法が気に入らなかったなあ 話の流れがぶっちぎれるんが嫌で

    • シリアスの合間にギャグを入れる、と言う事はかつて漫画ではタブーとされており編集が止めるのが普通だったが 初期ガンガン編集は止めなかったのでガンガン漫画にそういうものが出...

    • でも、あのシリアスな中にギャグを入れるカオスさが良い!って人もいるんだぜ。 作家的にではなく、商業的には多い意見の方に調整するべきだけど、 どっちの意見が多いのかね。

  • 最初はギャグではじまったのにいつの間にか仲間同士が協力してシリアスに戦ってるマンガとかすごく多いよね。あの系統だと思えば、あんまり不自然には感じなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん