2009-01-07

記事への反応 -
  • 楽しく拝見させていただき、非常に勉強となっています。 本日ははてサの皆様に質問がございます。 よく、ネット右翼の皆様は弱者救済を自己責任論で完結させようとしていらっしゃい...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090107103438 左翼って絶対に努力の成果を認めないよね。 何かにつけて「努力できたのは家庭環境とか個人の能力が恵まれてたから」って切り返しをしてきて、 何でも...

    • 無条件に救済されるべきなんて言ってないだろ。

    • ある種、私もそれなりの努力をして生活をしてまいりました。 その結果があって、今の私がいるのだと思います。 数あるものさしのなかの一つだけど。 ここに対する価値観の違いな...

    • 「努力は報われるべき」という大筋は一緒だが、個人の努力によって社会が直接報われることに満足を感じる精神構造なんじゃないのか。個人が報われるかどうかは二の次、みたいな。あ...

    • 皆様なりの思うところがあり、弱者保護の拡充、体制の変革を求めていらっしゃるのでしょう。 では、その理由はなんですか? 私の無知蒙昧な頭ではその理由を明確に説明することが...

      • その辺、俺が思うのは、 弱者を一番弱者扱いし、見下しているのはサヨクと呼ばれる人種であるということ。 家庭環境の問題も、個人の資質の問題も、 もうどうにもならないところで「...

        • 本当そうだよな。俺が弱者になったときに自力で助かる権利を奪う気かやつらは。

          • あれだ。 いじめられっ子ばっかり集めてグループのリーダーになってるやつ。 ○○ちゃんを守ってあげられるのは私だけ!みたいな。 あれ、ちょっと萌えキャラっぽくね?

    • みんないっているけど無条件っていってはないだろうが、 たんに弱者を全く救わない政府は、 弱者が大多数になった場合、 現実的に維持できないでしょう。 暴力に訴えることにおいて...

      • それって強盗に脅されたから金あげようみたいでなんかいやだな。

        • わかってないな。 ヤダっていっても現実的な暴力は防げないでしょ。 だったら救うか、現実的に戦闘するしかないでしょ? ということで、弱者救済したくないって言うのだったら、日比...

    • それなりに努力して今の幸せをつかんでいるあなたですが、今後なにかのきっかけで路頭に迷ったときに 「自業自得だ!」「クズが!」「死ね!」 って言われたらやっぱつらいでしょ? ...

    • 安心して努力できる世の中を作るためだよ。

      • なんつーか、良い面しか見てないよなそれって。 努力しない奴にはやっぱりそれなりの苦渋を舐めてもらわないと。

        • 苦渋を舐めていないという根拠はなにか?

          • いやそうじゃなくて、「努力しない奴でも苦渋を舐めるようなことのない社会にしろ」ってのが君らの主張じゃないの? 違うならいい。

            • すまん、流れを読んでないので変なことを言ってしまったのかもしれないが、 競争社会は必要だし、失業や解雇も当然だよ。 だが、それによって人が生活できなくなったり、 極限まで追...

              • 理想論としては確かにそうなんだけど、人間ってなんだかんだ言って大多数はダメ人間だから、 『頑張らないと3大欲求も満たせなくなる』くらいにはケツに火つけないと、最低限の努力...

                • 「最低限の努力」って何だ? それって絶対化できるものなのか? 病気とか障害とか持ってても達成できるものなのか?

                • 理想論としては確かにそうなんだけど、人間ってなんだかんだ言って大多数はダメ人間だから、 現行の資本主義という社会システムとそれを支える公教育がある限り、大多数がダメ人...

            • いやそうじゃなくて、「努力しない奴でも苦渋を舐めるようなことのない社会にしろ」ってのが君らの主張じゃないの? それって理想の社会じゃね?

          • うんとね、努力しない人に苦渋をなめさせようと罰を与えるかわりに、努力する人たちを今よりももっと応援しようということなんだ。 努力したって経済的には成功できない場合は多い...

            • Δ(努力する人の数)=(よし安心して努力するぞ!という人の数)??(なんだよ努力しなくても食えるなら努力すんのやめるwwwという人の数)<<0 だと思ってるんだよ俺は。そし...

              • うん最初はそうかもしれない。 でも結局、「努力しないでいいや」という人に対しての世間の目は、現状と対して変わらないんじゃないかと思うんだ。 金銭的な最低限の生活という待...

        • まあ自分の都合に合えばそれでいいってのがあるからね 苦労しなかった人間は苦労したくないだろうし 苦労した人間は苦労してない人間に苦労をさせようとする

    • 派遣村の件を、中高一貫教育の「はてな学園」に置き換えてみる。 高等部で学力の低下が問題視されており、ある日赤点の生徒を退学処分にすることにした。 赤点生徒の中には、遊び...

    • 誘導尋問だねぇ。

    • よく、ネット右翼の皆様は弱者救済を自己責任論で完結させようとしていらっしゃいます。 これって本当なの? ネット右翼のことはよく知らないけど、彼らは"日本人"であることを軸...

    • http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20090107103438 fromdusktildawn 阪神大震災のときは左翼だけでなく右翼や任侠やカルトや企業の人達も震災被害者の救済に乗り出したよね。ネオリベも「...

      • 藁人形の作り方からして頭の悪いはてサのやり方そのまんま、ってのが面白いよね。 しかも元増田はおそらくそのことに気づいていないw

    • http://anond.hatelabo.jp/20090107103438 数々のご回答ありがとうございます。 私の認識不足、勉強不足、経験不足のため、皆様に大変不愉快な思いをさせてしまったようです。 申し訳ございませ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090110004328 俺は大学の時からサヨクが嫌いだ。 構内で(故意に?)乱雑に書かれた汚い看板を立てて、風呂も入ってないような汚らしさで拡声器持ってた彼らが嫌い...

      • ある牧師様から聞いたんだが、その方の定義だと、 「愛」は、「その人のために苦しもうとする勇気」なんだそうだ。

      • http://anond.hatelabo.jp/20090110004328 >> しかしながら、何の力も無い私は、ただただ酒を傾けながら彼らの話を聞くしか出来ないのです。 人に差し伸べるべき手は自分のことで精一杯で、人...

      • とりあえず、「手をさしのべている人」「さしのべようと努力している人」の足を引っ張るような行為(ネットでdisるとか)をしなければそれで十分でしょ?

    • これ以上失業を減らすとインフレが加速してしまう失業率が存在します。 その失業率の時も失業してしまう人は政府が保護しないと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん