2009-01-05

http://anond.hatelabo.jp/20090105135013

そうかなぁ。

負けたらそこで人生ゲームオーバーになれば勝ち負けだけの価値観でかまわないけど,実際はそうじゃないじゃん。負けるってことはつまり新しい価値観を手に入れる機会を得たということだと思うよ。勝ち続けてる人は負けるまで勝ち負け以外の価値観を得られない。そういう風になりたいとは思わないな。価値観が一つだけというのが悪いことだとは思わないけど融通はきかないよね。

樫の木の強さと,柳の木の強かさ,という話なのかもしれない。

記事への反応 -
  • 子供時代からすでに負けている子はいるし、大人でもまだ負けていない人はいると思う。

    • 人間は負けるために生きてるのかもね。負けるが勝ちとはうまく言ったものだけど,結局表裏一体なんだろう。

    • しかし死ぬまで勝ち続ける人などどれ位居るだろう。 で、元増田とは逆に死ぬまで「勝ち」に成り得るのは男だけだと思うけどな。 女は若い頃どれだけ勝っていてもババアになったら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん