2009-01-04

幻聴について

自分、「幻聴」って

「実際には鳴ってない音を【現実の音】と誤認してしまうこと」

 (例)

 ・なにもないところで会話してる人

 ・お湯沸かしてないのに「いやあああああああ 煮えるー煮える音がするーーーーわたしも煮込まれるんだわああああ」って言ってる人

 ↑文章にするとギャグですが、知り合いがこんなときがありました

だと思ってました。でも、本当は

「実際には鳴ってない音が聞こえること」

 (例)

 ・ポニョの曲が頭の中でエンドレスする人

 ・声がするけど【頭の中でなってる音】だと認識しているのでスルーできる人

聞こえる時点で幻聴なんですか・・・あぁ、勘違い

というか自分は「今日は頭の中で声がするなぁ課題あるのに集中できないよー」とか思ってる時点でもう幻聴持ちなんですね。

いつからかよく頭の中で、自分名前を色んな知人が呼ぶ声がずーっとぐるぐるすることがあるんですが、「頭の中でする」って分かってるから「幻聴」だなんて認識全くありませんでした。

ちょっとショック。

というか、頭の中で曲が流れるくらいだったら、普通によくある現象ですよね。

あと

オランダでの発見は、25人のうちの1人が規則的に声を聞いている事を示唆しています。」

っていう文章を読んで、「それしかいないのか・・・」とか思ってしまったんですけど、実際どうなんでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん