2008-12-29

http://d.hatena.ne.jp/RPM/20081228/1230413027

共通しているのは、仕事できない奴は駄目だし、勉強できない奴も駄目という脅迫的なパラダイムだよね。

まあそれは資本主義的にはそうなんだろうけど、ひねくれた私がこういう時に思い出すのは、森博嗣小説

それでは、仕事をしているものが偉いという、馬鹿な男が考えた言い訳を認めることになる。

いいかい。仕事をしていても、遊んでいても、人間は平等だ。問題をすり替えてはいけない。

という言葉だ。

(念のため、これは「そもそも、男女平等職業は無関係だ。つまり男と対等になるために仕事をするなんてナンセンスだと思う。」から続く文章。)

  • 共通しているのは、仕事できない奴は駄目だし、勉強できない奴も駄目という脅迫的なパラダイムだよね。 いや、勉強はともかく、仕事はどうかな。 私自身、たいして仕事が出来る...

    • うーん、ちょっと語弊があるか。 結局のところ、 「男女平等と職業は無関係… というフレーズが誤解を招きかねないという感じがするが、 「仕事ができなくったって男女(人間)は平...

      • そもそも、男女平等と職業は無関係だ。つまり男と対等になるために仕事をするなんてナンセンスだと思う。 それでは、仕事をしているものが偉いという、馬鹿な男が考えた言い訳を...

  • (念のため、これは「そもそも、男女平等と職業は無関係だ。つまり男と対等になるために仕事をするなんてナンセンスだと思う。」から続く文章。) その前後の文脈は知らないから断...

    • やはり前後の文脈が分からない上に思いっきり横だが、 「差別のせいで同じような能力でも就職や昇進をしたくてもできないことが問題」と言う認識が最初から無いように思える。それ...

    • (念のため、これは「そもそも、男女平等と職業は無関係だ。つまり男と対等になるために仕事をするなんてナンセンスだと思う。」から続く文章。) その前後の文脈は知らないから...

      • どう頑張ってもそれだけではその意味には取れない… つか前後の文脈が分かる増田は居ないのか

      • 原文は「男と女の雇用機会が均等であるべきというルールや信条が存在する。しかし 女がその信条やらルールのために仕事をがんばるのはナンセンス 」という意味。 それだとますま...

        • そりゃ屁理屈だ。否定することにはならないけど、その理屈を肯定することにもならないよね。深読みでは?

          • 深読みで何が悪いんだべと思うが。 「○○と平等は関係ない」というのは一見正論のように見えるがよく考えてみると、差別の隠れ蓑にしかならない。 職業と関係ない、収入と関係ない...

          • いや、ナンセンス云々は個人の意見だから別にするとしても 「仕事してるから偉いってわけではない」という話と、「仕事する機会を奪ってよい」ということは、全く別の話だよと言い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん