2008-12-25

http://anond.hatelabo.jp/20081225170710

自分もものすごーくそういうタイプだけど、コミュ力不足だなと感じる場面の中では、まだ何とかなる部分なんじゃないかとも思ってます。

自分の対策:

  • 間が空いてもとりあえず笑顔を絶やさず、相手の目を見る。これだと相手が苦笑いじゃなくて普通の笑いになる感じ。
  • 相手に会話の舵取りを任せっぱなしにしない。意識しないと基本ものすごく「待ち」の姿勢になってしまう。
  • あとは色々試行錯誤。上に書いたように、会話の終わりなら、相手が切り上げてくれるのを「待たないで」自ら切り上げるとか、挨拶の終わりなら、対面する前から小ネタを心にストックしておくとか。(難しい…)

偉そうに書いてるけど、依然として間は作るわ気まずい空気は流すわで苦労してます。

それでも、人と話す機会なんて山ほどあるから、そのたびに手探りで改善努力中。

私は学生なので、男性社会人増田の参考にはならないかもしれません。一例ということで。

記事への反応 -
  • 俺は、「言いたいことを言う」ってことに関しては頑張ればどうにかなるんだけど、問題は「間」が駄目なんだよ。挨拶のあととか会話の終わりに一瞬、間ができる。んで、相手が苦笑い...

    • 自分もものすごーくそういうタイプだけど、コミュ力不足だなと感じる場面の中では、まだ何とかなる部分なんじゃないかとも思ってます。 自分の対策: 間が空いてもとりあえず笑顔...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん