2008-12-24

http://anond.hatelabo.jp/20081224200139

派遣社員保険にも入れない

まともな会社は"はけんけんぽ"などに代表される健康保険組合に加入しており厚生年金として控除される。もちろん失業時は条件を満たしていれば平等に救済対象になる。派遣会社によっては病気や怪我などで休業した場合に給料保証してくれる保険に加入していることもある。蟹工船どころか江戸時代の口利屋とオーバーラップさせて語る人も居るけど飛躍しすぎ。あの手人材周旋は幕府に禁止されていたし労働者の身分ですらない。失業保険もなければ契約書も無かったはず。

じゃあなんで失業した病気になったが保険も受給できない、なんて報道が?

一部の極端な例を取り上げて煽ってるだけ?

それとも建前は増田の言う通りだけど悪徳業者や制度の穴のせいで機能してない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん