2008-12-22

非コミュという自己擁護

コミュニケーションが苦手だからしかたない。才能がないんだ。

良く聞く言い訳自己擁護。

色々言い換えると何でも同じだって分かる。

顔が悪いから非モテでしかたない。素材が悪いんだ。

頭が悪いから勉強できないんだ。才能がないんだ。

収入が少ないから金が貯められないんだ。・・・何が悪いんだろ。

自分を守るための殻を一生懸命作って、その殻に引きこもってる人を引っ張り出そうとするのに殻を叩き割ろうとしてもダメ

さらに殻を強化するのに必死になるから。

天岩戸よろしく、楽しい世界を見せて引っ張り出すしかないと思う。

楽しい世界を見せて、そこから手が伸びてきたときにつかめるかどうか。その手をつかむ勇気だけは本人の頑張りしかないと思う。

手が伸びてこない人はどうするかって?それは分からん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん