2008-12-19

http://anond.hatelabo.jp/20081218054004

言いたいことは分かるけど、それなら「この事案には積極・消極の意見があり、A・B・C・D・Eのような検討の結果、積極意見に説得力があるとすることは困難である」ことをワンワードで言い換えるなら、改悪でなくなんと言うのが(法律家に妙な先入観を持たせないという意味で)有効か、という問題。

「○○法の改悪に反対します」という言い回しの主観性は認めるけど、同じ長さで言い換えができないなら仕方ないしなあとも思う。「○○法を変えるのは反対です」でいくか? 逆にその界隈では「変化・変革」にもプラスイメージがあるから「変えるのは反対です」ってやっちゃうとこの保守主義者め!って罵られちゃうんだぜ。

  • >言いたいことは分かるけど、それなら「この事案には積極・消極の意見があり、A・B・C・D・Eのような検討の結果、積極意見に説得力があるとすること >は困難である」ことをワンワー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん