2008-12-15

就職できない20代後半のために

20代も後半にさしかかって友達が予想以上に就職できてない。

就職しないのとできないのと半々くらいだけど。

これってこの先どうなっちゃうんだろう、と不安

派遣とかの人は自分で働き方を選んでるだけで

やる気になればおそらく就職できるんだろうなーと思う。

だけど、手に何の職もなくてコンビニとかで

働いてる人たちって今後どうなっちゃうんだろう。

来年就職活動する」って言ってるけど、

20代後半も後半で職歴なしって戦っていけるのか。

人ごとながら不安だ。

あと大人になれば治ると思ってたひきこもりの友人たち。

これがまた思いのほか外に出ないのでびっくりした。

自分自身ひきこもってた時期もあるので、

外に出ることのつらさとかわかるけど、

親に頼り続けることの不安とかもあるので

かえって今ひきこもることとかつらくないだろうか。

フリーターひきこもり両方に共通して不安なのは、

20代後半以降に職歴なしで職を得ようとした時に

20代前半以前と比べてめちゃくちゃ難易度上がってない?って事。

職歴なしの人たちが収入を得ようと考えた時のために、

スタートが遅れちゃった人を救う制度もあったらいいのに、と思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん