2008-12-08

猫を飼っている。完全室内飼い。

たまに外に出たがってうるさいので、抱えて車道直前まで行く。

するとビビリ入って必死でしがみついている。

一年のうちに10日も外に出ていないのに猫はこの狭い空間で

すごして気がおかしくならないのだろうか。

私はどんどんおかしくなっている気がする。

だって、私は自分の意志で外に出る事ができるのに

何故か外が怖くてなかなか外に出られない。

出られるのは必要に迫られたときか時折ハイになったとき。

もっと外に出ればこのおかしさは治っていくとわかっているのに

足がすくむ。布団に入りたくなる。

編み物を編んだり絵を描いたりすれば楽しいはずなのに

横になりたくなる。やわらかい布に包まれたい。

うつ状態と診断された頃からは、薬のおかげでかなりよくなった。

よくなって、自分がいかにだめな大人に成長したことがわかってきた。

存在無駄なので死にたい。でも度胸がないので死ねない。

わずかな私の家族が私の死で苦しめられる事が、今の私でも予想は可能だ、

死ねない自分お荷物になっている事でさらに身動きが取れなくなる。

動けない。外に出てお金を使いたくなる事に罪悪感。

靴をはきつぶして新しい靴を買う事にも申し訳なく思う。

全裸で外に出れば、周りの人に不快感を与え警察のお世話になり

さらに家族に迷惑がかかる。

潔くないどろどろとみにくく存在する自分

という中二病ポエム

俺から言える事は、陽のあたらない部屋に一日中住むのはやめた方がいいよという事。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん