2008-12-07

女の子と仲良くするためのたった1つのアドバイス

それは、


褒める。


チャンスがあったらとにかく褒める。相手も悪い気はしない。

ちょっとやりすぎかなと思うくらい褒める。

日本人は恥ずかしがり屋だからなのか、あまり相手を褒めることに慣れていない。

逆に、褒められることにも慣れていない。だから難易度が低いわりには効果が高い。

特に、相手が欠点だと思っている部分を褒めると効果的。

例えば相手が、背が低いことを気にしていたのなら

「背が低いと可愛い感じがして、俺は好きだな。」

という。

相手は少なくとも、背が低いことを長所とは思ってないのだから、

背が低いこと=絶対的に可愛い

という一般論みたいな褒め方には無理がある。

だから、個人の好みだと思うけど俺は好き、というニュアンスを含ませる。

あまりに無理のある褒め方は逆効果適当な人と思われる。

反対に、相手が自分長所だと思っている部分は素直に褒める。

素直に「すごい」とか「うらやましい」といった感じで。

褒めるということは「相手を認める」ということで、誰しも少なからず「他人に認められたい」という欲求を持っている。

それが満たされることで、相手にいい印象を与えられる。

さらに、ここでいう「褒める」というのは必ずしも相手を直接褒めるという意味だけではない。

「間接的に他人を褒める」こと、これも重要。友達と一緒にいるときなど、相手に友達の長所も紹介してあげる。

「あいつああ見えて実は○○がすごいんだよ」と。

自分だけよく見せようと友達を批判しても意味がない。

「あいつ顔はいいけど浮気はするわ金にはうるさいわで実は酷いやつなんだよ」

といったところで、

友達の評価は下がるかもしれないが、あなたの評価は決して上がらない。

逆に友達を褒めてみれば、友達を大事にするやつだと思われて好印象かもしれない。

別に、悪いところを無理やり褒めろというわけじゃない。

いい点を探して褒めてみようということ。批判は胸にしまっておこう。

実際は女の子とか関係なしに、いい人間関係を築くためには褒めるといいと思う。

  • 特に、相手が欠点だと思っている部分を褒めると効果的。 例えば相手が、背が低いことを気にしていたのなら 「背が低いと可愛い感じがして、俺は好きだな。」 という。 非モテが...

  • あのねえ……また非モテを勘違いさせようと画策しているのかもしれないけどさ。 褒めるって攻撃が仲良くなることへ結びつくのは、口に出す異性次第なんだよ。 それこそ「イケメン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん