2008-12-03

メシウマ

よく2chでは、事件事故スレで「メシウマ状態」等のレス(AA含む)が付く。

http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_meshiuma.htm

意味なのだけど、本当に人の不幸で食事が美味しい人ってどのくらいの割合で

いるのだろうか。とても興味がある。

実は、僕は人の不幸を見ると幸せな気分になる。

特に現在不況で悲惨な目に遭っている人をニュースなどでみると

優越感で心が満たされ、自然と笑みがこぼれる。

努力が足りない」「本当に本気で頑張ったのか?」「状況に甘えているだけ」

……何て素晴らしい言葉なのだろうか。

こんなありがちな煽り一生懸命反論している奴をみるとニヤニヤが止まらない。

さて、上で述べたとおり僕はかなりのゲスだ。

人の不幸で幸福感を感じるとか、どう考えてもまともじゃない、と理性では判断できる。

しかし、このように「感じる」ことを変えるのは自分では限りなく不可能に近い。

どうしてかって?

それは、今まで僕が困っているときに助けられたことが極端に少ないからだよ。

単純にモデル化してみる。

おおまかに、他人を 1:味方・2:やや味方・3:中立・4:やや敵・5:敵、の5種類に

分けて考えると、4や5が圧倒的に多くて3が少なく、1や2って何ですかってな

環境で育てば、他人に同情するとか人の痛みを感じるとかいう事って無理じゃね?

相手が血の通った人間であるということを実感できないのだから。

親は外面だけがよい基地外だったし。

学校イジメられても誰も助けてくれず、全ては僕が悪いことになっているし。

リアルで怪我させられても、親も学校放置だったしな。

心が休まる間もなく絶えず他人から自分を守ることばかり考えなければならないと

いう10代と20代でしたわ。

こんなので、どうやって他人を思いやることを学べばいいんだろうな俺。

メシウマはゲスだと言われるが、ゲスから脱出するのにはどうしたらいいんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん