2008-11-17

http://anond.hatelabo.jp/20081117173152

賢人ではないが…

現状に大きな不満がないなら、それはそれでいいんじゃないかな。「現状維持」も一つの大切な選択肢だよ。

だけどもし、どうしても自分が成長したいって焦りだけはあるのに、何となく目標が持てない…っていうのなら、

月並みかもしれないが、いろんな人に会ったり、いろんな場所に出かけたり、っていうのは効果的だと思う。

自分よりちょっと上の人(スキルだったり年齢だったり)が居そうな所に行ってみるのは、目標を見つけるのには手っ取り早い。

スキルが上の人からは、何か自分に取り込みたい物が見つかる可能性があるし、年齢が上の人からは自分の今後の人生のヒントが見つかるかもしれない。

要は、マネしたいと思える人を探す。っていうのが良いんじゃないかな。

くりかえしだけど、全然悩みがないなら、あえて無理に悩みこむ必要はないと思う。今の自分に自信持てばいいと思うよ。

  • 成長したいという欲求はないんだけど、年を取ったときに生活に困るのは嫌だなぁと。現状維持しようと思っても現状も維持できないんだよね。 人に会うか・・・。 何か会話のとっかか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん