2008-11-17

http://anond.hatelabo.jp/20081117022259

あー、初見って練習するもんなんですか!

その発想自体ないからいつまで経っても「ど素人」の「ど」の字が取れないんだろうな、と理由の片鱗の一端を目にした気がしましたよ。

いや、初見云々とかじゃなくて、「努力して上達しよう」という発想が働かないってことはやっぱりダメだと思うんですよ。かくいう私も自分の専門分野じゃ、「難しい」と文句を言う素人さんに「当たり前だ、こっちが一生懸命努力して身につけたものをそんな簡単にわかられてたまるか」と言いたいのを我慢してたりするんですが、そういう客観性趣味の分野では全然働かない。情けないです。

記事への反応 -
  • 初見がきくかどうかはテクニックの問題であって譜読みの早さではないですよ

    • え、そうなんですか?超一流プロなら全員、その辺が問題にならないレベルのテクニックがあるもんだと思ってましたが。

      • スポーツ選手にしたって苦手なポジションと得意なポジションがあるように、音楽家も苦手なことや得意なことがあります。普通の人から見ればおおかた普通のレベルを上回ってはいます...

        • うーむ、そうするとつまり、初見に関しては「譜読みの早さ」とは別に「初見に対応できるためのテクニック」というようなものがある、と考えた方が近いのでしょうか。

          • そうそう。だから初見の練習があるし、そうやって遊んだりするよ。

            • あー、初見って練習するもんなんですか! その発想自体ないからいつまで経っても「ど素人」の「ど」の字が取れないんだろうな、と理由の片鱗の一端を目にした気がしましたよ。

              • だから何事も努力なしにはできないんですってば。才能は大事だけど、才能がないものは去れと軽軽しく言ってもらいたくないのはそういうことがあるからだし、本物なら無知でも分から...

                • あー、それ、痛いぐらいわかります。 私は本業の方ではそれなりに努力しただけのものを得てきた自負はありますけど、音楽の方では素人なりに努力した割には素人の中でも全然ダメ(...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん