2008-11-13

野菜だけの料理

前までは,スープにしろどのような料理にせよ。

とりあえず野菜と肉 or 魚という組み合わせで作ってきた。

うまく言えないけど,例えば野菜炒め作るなら豚肉を入れる,チャーハン作るならシーフードミックスかチャーシュー入れるみたいな。

が,最近は案外,野菜だけでも美味しい物ができるということがわかった。

ポイントは出汁。それに尽きる。

野菜からも出汁がでるとはいえ,やはり肉や魚類から出る出汁にはかなわない。

そこででてくるのが和風出汁や市販のガラスープの素。

例えば,さっき作ったんだけど,にゅうめん。

しょうが,白菜しめじ水菜素麺だけだったんだけど,

かつおと昆布でちゃんと出汁を取って作ったらちゃんと美味しくできた。

いや,にゅうめんに出汁を使うのは当たり前なんだけどね。

でも,前までなら肉入れてたな。

野菜だけでも,うまいこと出汁を使えば美味しく作れるってのが自分的に発見だった。

野菜だけの料理って味気ないイメージがどうしてもあるから。

  • あんまり料理のこと理解してない人? 野菜ならトマト、またはシイタケとかキノコ類を入れれば人工だしいらないでしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん