2008-11-05

議論中に釣り宣言

とあるサイトの運営方針について掲示板で議論になり、

その中の一人がくそボケ!とか黙ってろカス!とか汚い言葉を使いだした。

他の人が「そういう言葉づかいは良くないですよ」注意したところ

「これは重要な問題だと思うから、見て見ぬふりをしないでみんな議論に参加してほしい。

そのために注目を集めようとしてわざとやっているんだ。

これは自分の流儀だからあんたにとやかく言われる筋合いはない」

というような返答が返ってきてて、そこでまた揉めていた。

何か間違っている気がするのだが何が間違っているのかうまく説明できない。

  • 注目を集めるべき所は議論の主題とか論点とかであるが、暴言などで注目が集まるのは議論の仕方とか発言者自信に対してであって、主題とか論点とかに対する注目は低下してしまう。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん