2008-10-30

叔父夫婦が住んでたマンションのローンが払いきれなくなって売ったらしい。

現在は叔父叔母従弟の3人で家賃9万の賃貸に住んでいるそうだ。

しかし不思議なんだが、叔父(電気工事経営)と叔母(美容師)は共働きで、住んでいたマンションも別段億ションとかそういったようなものではなくどちらかといえば団地に近いような物件だったのに、それでもローンが払いきれないんだな。外車を3台買ったとかいって羽振りがよかったのになあ。二人とも店を構えているのだけど、自営業ってやはり浮き沈みが激しいものなのだろうか。

  • おそらくローンの組み方が悪かったのではないかと。 過剰なボーナス払いか、後になるほど支払額が多くなるタイプのローンを組んだんじゃなかろうか。

    • ああ、なるほど…叔父夫婦の性格的に、後になって支払額が多くなるタイプのローンを組んでたというのがしっくりきた。

      • それを世間ではサブプライムローン、というんですねぇこれが。厳密には違うけど。 日本でも昔(15年くらい前)「ゆとり返済」という名前でほぼ同じシステムをやって、大問題になりまし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん