2008-10-26

http://anond.hatelabo.jp/20081026154148

お前が出世できないのは低学歴だからではなく単に無能だからだろ。

記事への反応 -
  • 偏差値から見て冗談にしか思えないような私学が何故なくならないのか? それは『こんな学校に金払うくらいなら行かなくてもいいや』という選択肢を、いまの日本社会では選ぶことが...

    • いわゆる学歴差別と、生まれつきの属性に基づいた人種差別や性差別の区別もつかない馬鹿を排除するために 学歴差別は必要悪だと思った。

      • 学歴差別されてる者としては、人種差別や性差別はどうでもよくても、学歴差別だけはなくしたい。

      • 知能とか性格だって性別や人種と同様に先天的なものだろ。だから努力できない奴、頭が悪い奴を差別するのも障害者を差別するのも大差ない。にもかかわらず努力してない奴は生まれつ...

        • 知能の一部(お勉強ができるかどうか等)と性格は先天的なものじゃないだろ

          • そりゃ性格も知能も一部は後天的要素はあるけど、先天的要素もあるのは否定しがたい事実。教育しだいでどういう性格にでもなるわけじゃないし、知能障害とか見れば明らかなようにお...

          • 同じだけ勉強しても同じように学力が身につくかっていうとそうではないし、そもそも努力できるかどうかっていうのは先天的なもののような気がするよ。 それと、性格は明るい暗いと...

    • まったくだねー。 私高卒だけど、同等以上の仕事こなしているにも関わらず出世できないよ。 上司に聞いてみたら大卒と同じようには出世できない、だってさ。ひでぇ。

    • 差別されてると思うなら金ためて大学行ってこいよ。 300万くらい貯金作れば、国立なら医者関係以外なら経済的には十分だ。 入学試験も高校から直に入るよりは簡単だ。 自分でできる...

      • 差別がおかしいといってるのに、差別する側に回る努力してどうするんだよ。女性差別されたら性転換するのか?医学部に行く努力するくらいなら学歴差別をなくす方向の努力をするべき...

        • なんで、大学行くことが差別する側に回ることになるんだ?

          • 学歴差別がおかしいといってる人に高学歴になればいいというのは、女性差別されたら性転換しろというようなもの。差別される側は放置で差別する側に回れということでしょ。同一性障...

            • 人間の社会は平等には出来ておらず、どこに行っても誰かの犠牲の下に成り立っている構成をとっている。 しょせん猿が大きな大脳皮質を身につけただけの存在なのだから人間に過度の...

            • 多分、学歴差別がおかしいと言っていること自体が私には理解できない。 学歴なんざ、金と多少の努力でなんとかなるもんだろ。 本質的にはファミコンと同じさ。 今、普通に稼げばフ...

              • 大人になってから貯金して大学行き直す人もいっぱいいるしな。

              • 頭がよかろうが高学歴だろうが、なんでも理解できるわけじゃないというのはわかる。ただそれなら理解できないことに無理に首突っ込まなくても良いんじゃなかろうか。仮に理解したい...

              • おれは勉強得意だったし、親も教育熱心で金銭的にもバックアップしてくれたから高学歴を手に入れられた 世の中には勉強が不得意だったり、ハナからから勉強あきらめてる人たちもい...

              • もうちょっと現実的に考えてくれよ。 大学4年間で大学に納める金額が250万円としよう。 それくらいの貯金ができるには月に5万円ずつ貯めても4年かかる。 在籍中に稼げるのはせいぜい...

              • おっけー。 現実的でないだの、努力でなんともならないだの言うなら答えてやる。 これは俺が通った道だ。 幸い前職がIT関係なんで、ちょっとの健康の引き換えに金は入った。 そ...

                • 学歴が覆せない壁などと信仰していない。 私は覆せると信じているし、だからこそ学歴差別はやめるべきだと訴え続けている。 あなたは自分が差別される側から抜け出したために差別す...

      • 差別が悪いという論調に対してその差別に原因がありその原因に自己責任論を持ち出している時点でおかしいと気づくべき。 原因があってそれが自己責任であるならば、それは差別でな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん