2008-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20081023004636

なんか一生懸命説明してくれるのはいいけど、ちっとも話が伝わってこない人っているよね。

うちの開発チームでも一人そういうのがいるけど、いつも「日本語でおk」って言いたくなる。

その人の話がなんで意味不明なのか分析してみると…

  • 主語述語等が曖昧
  • 話の焦点が脈絡無く移動
  • そもそも話のゴールが設定されていない

この3つが原因の様子。つまり、

  • 何について話したいのかハッキリさせろ。まずはそれからだ。
  • ひとつの話題が一区切りするまで次の話題に移るな。っていうか思いつきで喋るな。
  • で、その話を俺に聞かせてどうしたいのよ?

ってことなんだよなー。

増田に当てはまるかどうかは判らないけど参考になれば幸い。

追記:

山田ズーニー著【あなたの話はなぜ「通じない」のか】っていうそのものズバリな本がある。

俺の寝言より100万倍は参考になると思うから、時間があったら読んでみてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん