2008-10-22

すぐVBA使うやつは、技術を見せ付けたがりでプライドの高い人間

「自分はあまりマクロは使わないです、いつもVBAでやっちゃうんで」と言う人がたまにいますが、もしそれで「オレって上級者だからマクロなんてもんは使わないんだよね」という演出をしたいがための台詞ならば、それは大きな間違いです。

そういう人のことは心の中でくすっと笑ってやりましょう。

心の中で笑うだけにしておいた方が無難です。こういう人ってプライドバリバリ高いですから、怒らせると何を言われるかわかりません。

http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/vba/vba14/v14.htm

この文章イラッとする

VBAプログラマーにケンカ売ってるだろ

というかこの人、よほどプログラマーにコンプレックスあるんだろうなあ

文章の端々にプログラミングに対するコンプレックス丸出しのオーラがにじんでるわ

これで紹介している内容がまともならまだいいけど、

Accessの基本機能でまかなえる部分をVBAでコーディングしちゃってるようなダメ手法があったりするからなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん