2008-10-22

http://anond.hatelabo.jp/20081022084529

その知識を一々披露して「お前は間違っている」と指摘しても仕方ない

ということはないだろうな。

そこで「間違ってる」と言わないから(「あなたが」、ではなく「みんなが」)

橋下にホイホイついていくやつが出てくるんだろうし。

それって、「懲戒請求出す」って狭い意味ではなくてね。

そこは波風立てても言わないと、「本当は」ダメな局面だと思うよ。

「公共圏」なんて持ち出すまでもなく。

「俺は」そういうキャラだと認識されているから、別に波風はたたないし、とりあえず

「聞いてもらえる」けどね。

(聞いて考えを改めるかどうかは俺も関心ない。聞いてるふりだけのことも多いだろうな)

しかし、このキャラ立ては、話を聞いてもらえる代わりに、失うものも大きいし、

お勧めはできないのが痛いところ。

まあ、人間関係を円滑にする代わりに橋下の跳梁跋扈を許す、ということの

利害考量をどう考えるかだよね。

橋下をキャラとして消費するだけのつもりなら(「つもり」が危ないんだけどね、それを言い出すと「やかましい」)、

ぜんぜん人間関係重視でいいんだけどね。

  • 「俺以外のみんなが間違ってる!俺が正しい知識を広めなければ日本が滅びる!」と言う厨二病ですね、わかります 「俺は」そういうキャラだと認識されているから、別に波風はたた...

  • この流れでなんで「橋下」とかいきなり出てくんのかさっぱり分からない。

    • 凶悪犯罪が増えてると思い込んだら、統計上減ってるといわれても耳を貸さないってことが言われてるだろう。 だから橋下の扇動に乗っかるんだろ。 議論よりも「みせかけの空気」を優...

      • で、なんで橋下なの? はてサなの?

        • なんで橋下なの? はてサなの? コミュニケーションが一事が万事こんな調子だから、テレビで目立つ橋下のことに疑問を抱かずに 大阪府知事にのし上げたんだろうということ。 一...

          • なんで橋下を駆除しないといけないの? はてサなの? 俺は府民じゃないから他人事だけど 橋下は歴代知事の中ではまともな方だと思うよ。 はてサは橋下がただの公務員叩きの口だけウヨ...

            • 橋下がこれまでに行った施策のなにが歴代知事に比べて優れているのだろう。 この場合、橋下が過去の知事に比べて有利なのは、まだ橋下のやったことの結果が現れていないからだけ...

          • このツリーの中で君以外は誰一人として橋下の話も、彼に関連する話もしていないのに いきなり橋下がどうこうと言い出すから飛躍だと言われてるんだよ。 「俺が愚民共に橋下の真実の...

      • なんでそんな誇らしげなのか理解できない。

      • この人、ナチュラルに自分の論理の飛躍に気付いてないのか ただの煽りなのか良く分からん リアルでもこんな会話していたら、そりゃ誰も本気で相手しなくなるわな。 ハブにされない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん