2008-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20081009004416

高校生の時、旅行先で雪の中で暖を取りたくて思わず入った喫茶店が実はコーヒー専門店てやつで、メニューにモカとかキリマンとか産地はどこ、とか(かといって甘いとか香りがとかそういうウンチク系の情報は一切なくてただのリストで)そんな感じでうわーーーーーーってなって。そりゃキリマンがキリマンジャロの略だとか、豆の種類が選べるんだとかくらいは分かるけど、何の心の準備もなく入っていきなりすらすらと注文なんてキザっぽぃじゃねーか。あからさまなガキがそんなシーンで「モカで。今日はちょっとシティローストな感じで。」とか言えるか、馬鹿

……なお当時は「ハウスブレンド」という物の存在も知らなかったんだぜ。

そんなわけで消え入りそうな声で「あ、、こ、こ、コーヒーください」って言ったら、店のマスターにコーヒー豆噛み潰したような顔されたんだぜ。まあこちらも、熱いコーヒーをさっさと飲んで店出るまでの数分の居たたまれ無さと言ったらまるで足もとからローストされている深煎り豆の気分だったわけだが。

…そんなオレから言わせて貰えば『ラーメンごときで偉そうに客に注文聞ーてんじゃねー、馬鹿。素直に一番うまい状態で持ってきやがれ』ってトコだ。

ところでお前らコーヒー専門店とか行きますか?

  • 俺は昔、「ブレンド」ってコーヒーの種類だと思ってたんだぜ。 それぞれの店によって違う、オリジナルに豆を混ぜ合わせものなんだって気付いたのは、 はて、何歳の時だったかな・・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん