2008-10-09

非モテ諸君に告ぐ

この記事は非モテの10代、20代に向けです。

私は国立大学修士課程で、身長は181cm70kgで背の高い標準体型です。

趣味ゲーム読書、あるいは高校のときの友達とサッカーをすることです。

外見はよくナイナイ矢部とかミッチーに似ていると言われますが、

決してイケメンではありませんし不細工といわれたこともありません。

その証拠に、今までに告白された回数は10回程度で世の中でモテると言われている人たちには到底及びませんし、

もっと言えば、その中で私が彼女のことを知っていたのは2人だけで他の人はいきなり私の前に現れました。

さて、ここまで読んで私は生涯で付き合ったことあるいはエッチをしたことがあると思いますか?

答えは、一度も付き合ったことはなくエッチもしたことがない童貞です。

私の主張は次の2つです。

1つは、付き合うとか恋に落ちるとかということはその人のパーソナリティーよりも状況や運というものの方が重要だということです。

私は、自分で言うのもおこがましいとは思いますが有名な大学修士であり、成績優秀で見た目だって悪くはないはずです。

今まで法を犯したことは駐車違反ですらなく、健康的な大学生の典型だと自負しています。

しかし、私は研究室と家の往復をしており女性と会うのは地下鉄ぐらいのものです。飲み会合コンには消極的に参加する人間です。

つまり、非モテを自負している人はこうした「異性との関わりが極端に少ないという状況」にあるのではないでしょうか?

同じクラスに異性がいるというぐらいのことは関わりがあるとは言いません。

自問自答してみてください。

「私は今日異性と何をどこで話しただろう?」

ひょっとして非モテを自負しているあなたは一度も異性と会話を交わしていないんじゃないでしょうか?

もしこれが原因だと仮定するなら、あなたは「異性との関わりがある状況」に自分の身をおくと非モテ改善するかもしれません。

例えば、異性の多いバイトであったり、飲み会合コンがあるようなサークルやそういったイベントに積極的に参加することで、

付き合うという目標を達成できるかもしれません。

ただし、人付き合いというのは一朝一夕で変われるものではありません。服装、髪型、話し方、振舞い方を社交的にすることも大切です。


2つは、付き合うことを神聖視あるいは非常に困難なことだと「思い込んでいる」あるいは「信じている」ということです。

思い込むと信じるというのは少し意味合いが違うので分けました。

私はどちらかというと付き合うことを神聖視しています。相思相愛彼氏彼女見えざる手によって、互いに惹かれあい恋に落ちるというロマンチック妄想を抱いています。

しかし、現実はどうでしょう?

あなたの周りで付き合っている人たちは「友達の紹介で」「なんとなく」「告られたから」「かわいいから、かっこいいから」「合コンで知り合った」といった理由の人たちのほうが圧倒的に多いはずです。

あなたが醜悪な容姿で悪逆非道な性格といった決定的に魅力のない人間であれば話は別ですが、街を歩いていて「あれ?あんな可愛い子となんであんなゴリラみたいなやつが付き合ってるんだ?」と思ったことはありませんか?

あるいは「なんであんな勉強しかできないガリ勉の癖に、俺よりモテるんだ?」とか「あの子、大して可愛くないのに化粧もしてないし痩せてないのに、イケメンとばっかり付き合ってるの?」と疑問に思ったことがあるはずです。

これは彼らや彼女たちは付き合うことを神聖視などしておらず、あるいは困難なことだとも思わず、ただ「付き合うこと」が目的なのです。

もちろん彼らは、1つめの要因の「異性との関わりがある状況」にあったことは言うまでもありません。

そのような付き合い方は決して低い次元とか不純とかといったものはでなく、一般的な恋人の作り方の一つです。

しかし、非モテはそうではありません。

付き合うことは宇宙飛行士になるのと同じくらい難しいことだと思い込み、付き合うのは相手に告白されてからなどいろいろな付き合うためのルールを自分で設けます。

その結果は明らかです。

まとめとしては、非モテを自負している人はまず

1. 自分を異性と関わりのある状況におく

2. 付き合うということを難しいことだと思わず、自分でルールを決めない

の2点を改善するだけあなたの付き合うという目標は達成に近づくでしょう。

この記事を書いたのはこういった色恋沙汰の記事が多く、どうしても書きたかったからという単純な理由であって、

私の専門は経済学なのでこういった社会学はまったく知らない分野です。

なので、これは経験則に基づいているので学問的な議論はその筋の方がしてくれることを期待しています。

推敲もせず投稿しますがお許しください。

P.S 私は今後も当分彼女はできそうにありませんし、ひょっとしたら結婚もできないかもしれませんが、人生楽しいですよ。

   みなさんも非モテを悲観せずに、今しか出来ないことをやるのも一つの生き方だと思います。

  • 貴方は恋愛欲があまり無いように見受けられましたがどうでしょうか? 恋愛以外にも楽しいことがあって充実しているからなくてもいいか的な。 貴方の恋愛観と付き合いたいと思う女性...

  • >今までに告白された回数は10回程度 釣ってるの?俺みたいな魔法使い非モテから言わせて貰えば1回でもモテの範疇なんだけど。 あと元増田が童貞云々を抜きにしても、その告白...

  • >「告白されて、断ってその結果として今も童貞」である事と、 「告白もされず、ましてや告白しても断られ続けて今も童貞」である事が一緒だと思ってんの? まったく違うと思いま...

  • うわ・・・キモ・・・ というのが読後の素直な感想。 問題を定義しないと安心できないタイプの方なんでしょうかね? 失礼なこと書いてごめんなさい。 でも率直な感想なのです。 by理...

  • 自分で厳しいルールを設けちゃいけないってのはわかるんだけど 自分が近づくこと自体が相手に不快な思いをさせるのではないかという疑心がどうにもならないんだ 助けてくれー!

  • 10回告白とか…非モテじゃないじゃん。 非モテは0回がデフォだと思ってたわけだが。 非モテなんだから恋愛に振り回されずに生きてもいいんじゃないかってのは概ね同意。 というか諦...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん