2008-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20081008012550

授業料が違うのは仕方ないと思うが、

「私大生の生活用品購入費30万円」って多すぎないか?

元記事、なんで、「国公立下宿」と「私立下宿」、「私立自宅」と「国公立自宅」の比較にしなかったのかがすげー気になる。

ちなみに自分は国公立一人暮らし組だけど、一からそろえたら家電ベッドその他で20万以上はとんでった。冷蔵庫掃除機テレビラジカセパソコン、ベッド、物干し竿その他。

予想よりも費用がかさんで、春休みバイト代が全部消えて凹んだ覚えがある。

記事への反応 -
  • 時事ドットコム:私大下宿生、入学までに214万円=国公立自宅生の2倍−大学生協連が調査 授業料が違うのは仕方ないと思うが、 「私大生の生活用品購入費30万円」って多すぎな...

    • 授業料が違うのは仕方ないと思うが、 「私大生の生活用品購入費30万円」って多すぎないか? 元記事、なんで、「国公立下宿」と「私立下宿」、「私立自宅」と「国公立自宅」の...

      • パソコンや家電の一部は高校時代から自分の使ってるって人も多そうだけどな。 ベッドもホームセンターに売ってるパイプベッドで十分。 それでもトータルで10万は軽く超えるかな。

        • 安いベッドにしても布団代もかかるからね。 ベッドや布団はヘタに配送するよか、現地で買った方が安くなっちゃうからいずれにせよ出費になるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん