2008-10-05

失ってしまった大切な何か(笑

「損得でしかものごとを考えられない人って寂しいね」というセリフ

ちょっと待ってほしい。あなたは損得で物を判断しないのか?それなら、あなたは普段何も考えていないことになる。

判断とは、イコール選択だ。選択というのは、天秤だ。つまり、どちらがより重いか。どちらが、より自分にとって利益になるかを選択するのだ。

利益、というだけで、イコール金、イコール意地汚いなんて脊髄反射を繰り出す人もいるかもしれない。

しかし、例えば不良からまれている友人を助けるA君殴られつつも執念で撃退。かれは、天秤を自分の価値観に照らし合わせ、より重要な方、すなわち助けることを選択した。

それはそのことがA君にとっていわば利益なのだ。その人の価値観に照らし合わせたうえでの利益

「いや、A君はなぐられたのだから損をした。」という人は、損得という言葉に冷淡とか自己中心、合理性というイメージを与え過ぎである。

A君は大事な友達を守れたのだ。それはA君にとってなにより「得」なことだったのだ。

そして、仮に損得の意味を、自分以外はどうなってもいい、という価値基準に限定したとしても、それはそのひとの価値観であって、寂しいねといわれても困るだけである。

価値観を否定されてしまったら、どうしようもないのだ。そしてこの世には価値観を否定する正当な理由はたぶん、無い。

そもそも自分以外はどうなってもいいとか、自分はどうなってもいいとか極端な人間はほとんど存在せず、みんな妥協の中で選択をする。

その妥協の結果を寂しいと言っても、あいてが迷った分だけの未練や後悔を刺激するだけ。あなたは何がしたいのか。卑怯な手段で優越感を得たいだけではないのか。

この言葉を言ったことのあるすべての人に「『損得でしか物事を考えられない人って寂しいね』なんて言う人は寂しいね」という言葉をおくるZE☆

  • 自己レス ・「ちょっとまってほしい」とか書いちゃったw記者臭ぇー ・価値観ってことばを使うととたんに中学生っぽくなる ・「ぼくがそう思うからそう思うんだ」って強いよね・・・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん