2008-10-01

てか小学生ってそんなに先生と触れ合うもんなんだ…

男性教諭だろうが女性教諭だろうが、小学生のときって先生って「怖い」「偉い」「逆らえない」イメージで、近づいてキャッキャウフフ…とかなかった。友達もそうだった。(ちなみにいま20歳)

寧ろ男性教諭に怒鳴られっぱなしだった。「おい佐藤(仮)!!お前掃除もっとちゃんとやれ!!」みたいな。まあTぼうき股にはさんで「魔法使いー」とか言ってた私が悪いんだけど。

ときどき男性教諭の機嫌が悪く、給食中も「なんか田中先生(仮)今日機嫌わるくない?」「わるいよね」「今日はみんなふざけないほうがいいな」「そうだな!」みたいな

小学生のとき、体操服を忘れたことがあって、怒られる……どうしよう……人生オワタ……と思って大泣きして一緒に通学してた上級生を心配させたりした。「忘れました」と報告するのがガクブルもんだった。

女性教諭も怖かった。授業前に、ワーワー騒いでても、先生廊下を歩く音がすると「おいっ!先生きたぞ!!皆静かにしろ!!」って誰かがいって、シーンと静まりかえってた。でも先生にはたいていバレてて、「さっきまで授業始まったのに喋ってたでしょう。先生たちが会議で遅れたときは、ちゃんと自習していなさいといったでしょう」と言われ「ハイ……」みたいな

そのくらいには先生権威があったように感じるんだが、近頃はてなで見る先生像はやたらにか弱い。ここ数年でそうなったのだろうか??

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん