2008-09-23

[]はてなハイク観察記 13

近頃はネタの投稿がずいぶん多くなってきたような気がする。

そのせいか1日のエントリー数も伸びてるとか。

その反面、既存ユーザーの「休止宣言」も相次いでいるようだ。

やはり「議論」だったり「長文」だったりと新しい傾向のユーザーと折り合えないんだろうか。

「めんどくさいことが増えた」と言うようなことを言っている人もチラホラ見かける。

ユーザー同士の繋がりができて人間関係なりが形成されていった結果、「めんどくさい」ということなんだろうか。

他に目についたのは、今までのアカウントを捨てて、新たなアカウントリスタートする人。

これもやはり他ユーザーとの何らかの繋がりが「めんどう」になって先のような手段を講じたようだ。

そのような旨の発言をしている人をたまたま見かけた。

長く続ける秘訣は深く繋がらず、淡々と自分のペースで投稿を続けるということなんだろうか。

  • 俺、ハイク用のサブアカをかれこれ3つくらい消費したw なんつーか、キャラ変え?みたいなことがしたくなるんだよ、しばらくやってると。 それだけ自意識過剰になっちゃうというか...

    • キャラ変えわかるなぁ 俺もそう ただやっていくうちに設定が良くわかんなくなっちゃって、最終的にはいつもの俺って感じ で、また気分転換にアカウントかえる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん