2008-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20080919092020

この増田の言う通り。なぜ、これ以上の議論があるのか不可解。

記事への反応 -
  • 共働きの夫婦は今時多いと思うけど、そういう家庭の何パーセントくらいが家事折半なんだろ。 なんかネットでも、リアルでも、「共働きだけど結局なんやかんやで妻がほとんど家事」...

    • 共働きの家事は、得意な方or時間の余裕がある方が担当すればよい。 ウチの場合、妻も俺もフルタイムの正社員だけど、仕事柄、俺の方が帰るのが早いので、毎晩夕食は俺が作るし、ゴミ...

      • この増田の言う通り。なぜ、これ以上の議論があるのか不可解。

      • 固定観念っつーか。 親は共働きでも当然のように母親が全て家事負担しているし、 周囲を見渡しても家事は妻負担の夫婦ばかりだし、 家事滞っても周囲から非難されるのは妻だけで夫は...

      • そうか、ウチはフツーに両親が自営業で忙しく共働きだったので、子どもも掃除やら食器洗いやら掃除やらと家事を手伝わされていたからなぁー。 夏休みになれば、家業まで手伝わされ...

        • 両親共働きでも、母親だけが働いている家庭でも、家事は母親負担と言う話はよく聞くよ。 若い世代なら家事分担している夫婦の話も聞くけど、50代以上で家事をする夫の話は聞いた事が...

    • お前は結婚しないほうがいい。

    • 予想だけど ・旦那のことが好きで好きでやってあげたくなる ・旦那が家事下手でもう見てらんない ・旦那がさぼるから仕方なく ・仕事の収入と将来性に差があるから

    • 話し合うけど、いざ結婚したら「仕事が忙しい」「そんなのお前やれよ」「俺のほうが大変なんだ」と言い訳が始まったり 掃除担当者が一向にやらず、汚さに我慢できなくなったほうが...

      • うーん、ちょっと言い訳をいわれただけで引き下がっちゃうってのが分かんないんだよね 初めに決めておいたとすると、それなら「何言ってるの?初めにこうこうこうと決めたじゃん」...

        • 実際にやってみれば良く分かるんだけど。 例えば、ご飯を炊くのが男、オカズ作るのが女の担当だったとする。 仕事して、疲れて帰宅して、ご飯が炊いてない。 男「ごめん、そういえ...

          • 先にイライラする方が負けなんだよ。 禿同 ご飯はその場で炊いて貰うかパン買いに走って貰うけどね それか洗濯させる 一緒にさぼってピザ頼んでも良い、当然支払いは相手の財布だ...

            • ご飯はその場で炊いて貰うかパン買いに走って貰うけどね それか洗濯させる 一緒にさぼってピザ頼んでも良い、当然支払いは相手の財布だ 自分がイライラしないように脳みそを使え...

    • そういうダンナは結局、退職すると「粗大ゴミ」扱いされて、家庭に居場所がなくなると思うよ。

    • 両親ともしがない公務員をしてますが ・料理-母 ・料理以外の家事-父 ・掃除-気づいた人 で普通に回ってます 「共働きなのに女性だけが家事」になる理由はよくわからないけど 男女と...

    • うちの両親はそんな感じで母親が自殺したよ 姉が18で俺が15の時だった 父親は姉を引き取りたがった(家事やらせるつもりだったらしい)が結局姉は独立した 俺は大学まで親戚に面倒見...

    • 片方が相手の家事のやり方にケチを付ける → じゃお前がやれ → 全部自分でやる羽目に 誰がやっても大差ない洗濯はともかく 料理掃除は如実に好みと実力の差が出るから 得意な...

    • 「共働きだけど結局なんやかんやで妻がほとんど家事」のウチがどうしてそうなったか。 【結婚時】 妻の収入が少なく、入れられる生活費の割合が少なくならざるを得ない。  →じゃ...

      • こういう場合って妻の方が少ない労働時間で同じ収入稼いでる=労働効率がいいってことだよね。 社内で仕事が早い人ほど案件たくさん振られて忙しくなるのと同じ構図だな。 ていう...

        • そういう状況で家事やる側に甘んじるを得ない妻が結構いるんじゃないかと思った。 というか、ほぼデフォなパターンでは。 最近は若いうちだと男女で給料変わらないことが多いか...

    • すごい逸れて申し訳ないんだけど、 食べたくないのに断れない苦痛ってのも・・・ 食事に限らず、その他でもさ、拒否権無しって言うか。 極端な言い方すると、至近距離で喰らう大きな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん