2008-09-17

人は自分のことしか反省できない。例えば今佐藤さんちのジョン君が不注意でガラスコップを割ってしまっとたとする。ボクは反省できない。

これは「したくない」意味でのできないでなく「不可能」と言う意味でのできないだ。

ところが世の中にはジョン君がそれをしてしまったことを反省できる人間がいる。ふしぎ!

不可能を可能にするってカッコいい言葉だけどそれは不可能だと思ってたことは実は可能だったってだけの話だよね。)

つまるところ、責任の所在が明確かそうでないか、だと思う。

そして「反省」というものが心の動きなら、最初のことばが「責任の所在が自分にあると感じられるとき人は反省できる」と再定義される

それが客観的にみて「いや、責任の所在は明らかにジョン君にあるだろ」だったとしてもその人が「いや、ジョン君はきっとガラスをみたことないほど田舎の地方に住んでたんだよ。」

飽きた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん