2008-09-11

kiriwa.ke

とかいうwebサービスを誰か作ってくれないものかなあ。

【問題切り分けシステム kiriwa.ke】

(ちなみにkeはケニアドメイン。取れるかどうかは知らない)

サービスの方向性(1)>

・世の中で個人が直面する問題について、質問紙方式で原因を切り分けられるデータベース

例)

システム:ようこそ! あなたの問題は何ですか? キーワード入力して検索してみましょう。

ユーザーPC 動かない

システムPCパソコンですね。動かないとはどういうことですか?下の一覧からあてはまるものを選んでください。

      ・スイッチを入れても電源ランプが点灯しない

      ・電源は点灯するが、ファンの駆動音が聞こえない

      ・電源は点灯し、ファンも駆動するが、画面が黒いまま

       ・・・

      ・マウスを動かしてもポインタが動かないし、キーを押しても画面が変化しない

……まあこれくらいならトラブルシューティングとして実装されてるわけで、独自性はない。次。

サービスの方向性(2)>

・世の中の論争に関して、「何が問題なのか」の情報を蓄積することで、論点の切り分けを行う。

例)

システム電車で化粧することの何が最も問題だと思いますか?

ユーザー1:揺れると危ない

ユーザー2:におい

ユーザー3:場所をとる

要するに、複数存在する論点を予め可視化してしまうことで、論点の不一致による議論リソース無駄を減らそうという試み。

  • 予め可能性の選択肢を用意しておくものだと、Windowsのヘルプみたいな使えないモノになりそうだし、 選択肢が勝手に増えていくシステムだと、人工無能みたいなのになりそう。 参加者...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん