2008-08-26

お国のために死ねる?

さっきNHKハイビジョン戦争特集を見てた。

その最後に「あなたはお国のために死ねますか?」っていう質問があった。

その中でほとんどの人は「無理」と答えていた。

その質問に対する自分の回答は「死ねる」・・・と言いたいところだが実際は「わからない」というのが正直なところ

自分の命よりも価値のある国に住んでいると回答できることは本当にすばらしいことだと思う。だから理想としては死ねるという回答をしたい

ではなぜ自分は死ねると回答できないのか。それは正直言ってわからない。そんな状況に置かれた経験が皆無だからだろうとは思う。

だけど、もし日本がまた戦争に巻き込まれることになれば、自分は身を挺して国を守るために働きたいと思う。

なぜなら自分が生まれた国であり生きている国だから。理由になってないけどそうありたいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん