2008-08-20

広島市民球場観戦のススメ

広島風お好み焼きや市民球場の記事を見て書きたくなったので書く。今年で市民球場も最後だし。でも今年は一回も行けてないんだよなー。何とか行きたい。

自分の観戦スタイルの話です。のんびり見たい人向け。あと、ちょっとお金に余裕がある人向け。

座るのは、レフト側外野席上段

基本的に、対戦相手が嫌いでなく、かつ人が少ない試合でないとのんびりできないので注意。ライト側のように試合前から並ばないと座る席が見つからないなんて事にはならないので、試合が始まっても安心して入れるのがいい。

ただ人が多い阪神戦、巨人戦は当然アウト。相手がマジック付いてたり、記録がかかってたりすると多くなるからそれも気をつける事。当たり前だが、本当は内野が一番のんびり見れる。

必然的に対戦相手の応援団が近くになるけど、相手球団が好きだと一緒に応援したり、点が入ったら一緒に歌うのも楽しい。でも、カープも応援するのであんまり側には寄らない。応援も控えめに。

ちからでそば、もしくはうどんを買ってきて球場で食べる

広島市民球場といえば、「カープうどん」だけれども、私はちからが好きなので、いつも買ってきて球場で食べる。

のびてもいいように、カレーうどん、もしくはカレーそばを頼むのがいい。

私は蕎麦派(というか、細麺が好き)なのでいつもカレーそば(チーズトッピング)を買う。ただ、ぶちぶち麺が切れるので、麺にコシとか求める人には向かない(ちからの麺にコシを求めるほうが間違っている)。それを抜きにしてもおいしいと思う。

作る人にもよるけど、カレーがどろどろしてたほうが最高にうまい。

今の時期は十分位放置してても充分おいしくいただけます。

そごうと本通りにちからのお店があるけど、そごうのが室内で冷房効いてるし、地下でサラダやおむすび買ったりするから、そっちのが便利だと思う。

飲み物はメッツ

おいしいよ。球場で飲むとさらにおいしい。グレープフルーツなので結構サッパリしてると思う。

キリンの売り子のお兄ちゃんかお姉ちゃんがいるので、その人に声をかけて買う。二百円也。いつも二杯くらい飲む。

普通のペットボトル飲料なんかは、球場近くの自販機かコンビニで購入。

間違ってもそこら辺に捨てたり、投げ込んだりしてはいけない。入り口にゴミ箱があるので帰るときにそこに捨てること。



これが出来るのも、後何回なのだろうと思うと寂しいな。行けるとしたら九月の終わりか、最終戦辺りかな。多分内野で見ると思うけど。

あと、川を挟んだ向こう側の、道路の間からナイター営業してる球場見るのが好き。一度見てみて欲しい位好きな風景。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん