2008-08-18

http://anond.hatelabo.jp/20080818121537

休学にしときゃ良かったんだがな。辞めちまったもんは仕方ねえし。

・・・釣りを覚悟で釣られてやるか。

まあ、私も実質2年の冬に中退したりしてるんだが。

今大学3年やり直してるよ。リアルにな。

私が中退した理由も、元増田と全く一緒だ。

母親が冬休み直前に明治座の芝居に誘ってくれたんだよな。父親が取引先からもらったとかでさ、なんか時代劇調の芝居だった。

都内の進学校からいわゆる地方宮廷に進学したもんで、そのまま都内の実家に戻って、正月は実家で生活しなさいよ、っていわれてさ、その通りにしたんだよ。

滅多に実家なんか帰らなかったのにな。

冬休みあけて、大学に通って、お気に入りのピアスを実家に忘れてきたことに気づいたわけ。

母親に電話して、郵送で送ってもらって。

郵便局へとりに行ってから、授業に出るつもりで、1限をさぼった。

火曜日で、必修第二外国語のフランス語。本当は楽勝っていう別の語学とりたかったけど、抽選で落ちたんだよな。

その日以来、4年間不登校さ。

親はびっくりして、でも辞めたいって言ったら休学させてくれた。

大学は嫌いじゃない。

飲みにも割と出て(地方だから友人と家飲みくらいしかないしな)、良くしてくれた教授の研究室なんかも遊びに行ったり。

でも、6年かけて地方宮廷中退っていう学歴を(正確には都内の進学校卒業にしかならんがね)手に入れたに過ぎなかった。

そのあと2年、ニートした。

「心の世界のヒト」になったとか、実家いわゆる公団住宅みたいなとこだったから、めっちゃ気まずかった。

歳のはなれた妹ふたりは「お前の姉ちゃんは基地外」っていじめられて家出繰り返すとかだしさ。

正直、一日24時間ある理由も理解できなかったなあ。

一日7時間でいいよって、本気で思ってた。

精神科にも自分で行った。

直せるものなら直してもらおうっておもってさ。

医者曰く、あなたは精神病じゃないから、われわれにはどうしようもないですね。だそうな。

ある日、ふっきれた。

予備校の特待生試験を受けて合格して、春から予備校に通うことに決めた。

1年そこそこ勉強した。

教科書代は気分転換に始めたコンビニバイトで捻出した。

本当は辞めた大学に戻りたかった。

勉強したかった。

さすがに、受からなさそうだったし、都内の大学にした方がいいかと思った。

今は一応私立では双璧とされる都内の大学の3年やってるよ。

元増田がどういう人生でもかまわんが、悔いのない人生を送ることなんか、誰にも無理だってことを覚えておいた方がいい。

宮台某ではないが、終わりなき日常をやっつけて毎日先に進むだけの日々を送らざるを得ない時期は誰にでもあるもんだ。

今は、とりあえず、休め。

お疲れさん。

記事への反応 -
  • 二年半の内、最後の一年はほとんどサボってた。 あんなに入り浸っていたテニサーもほぼ同時期に出なくなった。 つまり、飲み会にも行かなくなったわけだ。 別に勉強についていけなか...

    • 休学にしときゃ良かったんだがな。辞めちまったもんは仕方ねえし。 ・・・釣りを覚悟で釣られてやるか。 まあ、私も実質2年の冬に中退したりしてるんだが。 今大学3年やり直して...

      • 元増田は編入したの? 俺の友達にも大学勢いでやめた奴がいて(六年で) やめる前に言ってくれたら、休学にしとけって言えたんだけどなぁ、本当に。 そいつは半年たって結構後悔し...

        • いや、自分は1年からやり直した。 いわゆる再受験ってやつだな。 中退した大学の編入受け直すか悩んだんだが、卒業できる気がしなかった。(精神的にまたやられそうな気がした) ...

          • ちなみに一度「退学」した学生を復学させるなんてことは未だかつて聞いたことないぞ。 「休学」ならば「復学」も可能だが。 「退学」した以上、再度入試を受け直すか、編入試験に...

    • 増田のせいにするな

    • 2回生の時、学校へのマンネリと朝起きれなくて学校サボってたなー。

    • 「鬱」って言葉知ってるか? つーかお前みたいな人間にこそ知ってて貰いたい言葉なわけだが。

    • ま、芥川龍之介の場合はそれで自殺したしな。

    • あーあ、人生終わったな。かわいそうに。 きっと数年後にその程度で大学辞めたことを死ぬほど後悔するんだろうな。 まぁその程度の面倒くささを生きる楽しみに転化できなくて逃げて...

    • やめる前だったらなー せめて休学にしとけよ、って言うんだけどな。 http://anond.hatelabo.jp/20080818121537

    • こういうやつは本当は餓死して逝ぬべきだよね。 なのに日本では生きられちゃうんだもんなぁ。 すごいっつーかなんつーか。

    • 糸が切れたんだよ。長い人生の中で、今は休憩するときだということ。 性格にもよるけど、下手に動かず、一通り考えてボチボチ復帰するといいと思うよ。

    • 「楽しくない」のと「何も思い浮かばない」のは違うぞ。 ただ、君は「後先考えない」人種なのは判った。 他に目標も無く、怠惰に大学中退なんて人生最悪の選択肢だぞ。 こんだけ格差...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん