2008-08-16

http://anond.hatelabo.jp/20080816031138

35だけど、そして俺も似たようなこと唱えてきたけれど、実際はこんな感じですよ。

1、オレのことなんて誰も気にしない

中学から大学まではクリアにそう思っていた。でも今は、頭では誰も気にしていないと分かっていても、気にされているような気がする。何故なんだ。

2、オレは誰のことも気にしない

頭ではそうしたいと思ってる。でもむしろ思春期のときよりも会社に入った今の方が、人のことを気にしている。

3、オレは他人にとってほぼ存在しない

あーこれも大学くらいまではそう思ってたなあ。今は変に色んな責任(といえるのかどうか)があってそういうわけにも……。

4、存在しないものが注目されるはずがない

存在しちゃってるよ。マジで

5、他人にとってはオレはただの通行人

これもねえ、そうなんだけどねえ。なかなかそうもいかない。むしろ昔の方が無邪気にそう思ってた。100年経ったらみんな死んでるよなーとかね。

6、そしてオレも他人を気にしない。

だから気にするっつの。

7、そんな希薄人間関係こそが通行人としては正しいと認める

希薄人間関係でいたい。ほっといてほしい。しかし人間に絡めとられている。

8、道行く人に深い人間関係を期待しない

期待はしていない。今も昔も。これだけは何とかなってるな。

9、人間になにかを期待しない

長く生きるとそれだけ、人間に優しくされる経験も味わってしまうから、期待しないことが昔より難しくなった。

というわけで、退化しています。増田の賢いみんなは、こうならないように気をつけてね!

記事への反応 -
  • 俺は自意識過剰だ。 この性格のせいで、買物すら落ちついてする事ができない。買物中の自分のしぐさや、会計する時の方法が変なんじゃないか?なんて気にしてしまって、本当に心休...

    • 35になれば治る。気長にいこう。

      • 35だけど、そして俺も似たようなこと唱えてきたけれど、実際はこんな感じですよ。 1、オレのことなんて誰も気にしない 中学??大学まではクリアにそう思っていた。でも今は、頭で...

      • それが本当なら、生きる希望ができたよ。ありがとう。

    • 俺もそんな感じでした。 そもそも歩き方にクセがあって、変で、他の動きも少し変。よく変だねって言われたりしたから、かなり気になってた。 でも、今では全く気にしなくなりまし...

    • 自意識過剰な人って、小学生とか中学生の頃いじられ役じゃなかった? そういうのが後々の人格形成に影響与えてそうだなぁと思ったんだけど、 これってただの偏見かしら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん