2008-08-11

生活習慣改善

2か月ほど前から生活習慣改善に取組み中。

<開始前>

体重97kg ちなみに35歳男174cm 見事なメタボ&各種成人病発症中で投薬治療中。

<改善内容>

朝食・昼食はきっちり摂取。夕食は基本とらない。もしくは低カロリーのもののみ。炭水化物は御法度。

1回5km(7min/kmくらいのペース)以上のジョギングを週3日以上は取り組む。

ちなみにジョギングはかれこれ1年半ほど続けていたので、回数を増やしただけ。

<現在>

体重86kg 約2か月半で11kg減

ここまでの感想。

食生活の改善をする以前は、ちゃんと運動(ジョギング)していたにも関わらず体重が減らず。

減らないどころか、飯がうまいので体重はひたすら増えた。

摂取カロリー>消費カロリーだったので、当然といえば当然。

体重を落とすには、地道な運動と食生活の改善のセットが絶対に必要。

どっちか一方だけでは落ちにくいと思う。

運動については1日500kcalくらい消費できる運動がちょうどよいっぽい。

食事については寝るだけしかない夜間に高カロリーなもの、特に炭水化物を摂取しないことは重要。

1か月くらい続けると慣れてくるのでそれほどキツイとも感じないが、

それでもやっぱり夜にお腹がすくとつらい。

なのでよっぽど忍耐や根性がないと続かないかもしれない。

ただ、忍耐・根性があればそもそも太らないと思われ・・・。

自分の場合、蚊にかまれたあとのかゆい部分をひたすらかゆみを我慢しつつ見つめるのが好き、

というくらいのMなので、お腹がすいたときも同じような感覚で我慢して、気持ちよくなるように頑張っている。

あと夜に飯を食わないので、朝起きるとすごいお腹が空いている=朝飯が死ぬほどうまい。

このままの生活を続けて、どこで体重の減りが止まるのかを確認することが今の楽しみ。

ダイエットではなく生活習慣を改善するんだ、という思いは結構重要。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん