2008-08-07

予告.inの件で不快なこと

たとえばhttp://anond.hatelabo.jp/20080807083440

名指しで批判して悪いけど、こういった徹底して「オレ関係ない第三者だもんね」的立ち位置が非常に不快

ネット犯罪予告なんてゴミと一緒(つーかゴミの方が無害)。そもそも公共空間にゴミが散らばってるのは不快

ゴミ散らかして遊んでるのが、猫か子どもなら「仕方ない」で済ませるけど、大人がやってるの見ると怒りを覚えるね。

そういうことに当事者意識をもてないという鈍さにまずイライラする。

で、実際に犯罪予告のせいで、イベントが取りやめになったり対応に走り回ってる人のことをこういう人はどう考えてるの。

PCの前で「『小女子』だったら逮捕されても言い返せるんじゃね?」とかニヤニヤしながら書き込む馬鹿のせいで

実際にイベントができなかった関係者の人々は、何が悪くてそんな目に遭わなきゃならないの?

「こんなことで通報とかどんだけ上から目線」的なことを言ってることに対して言いたいんだけど、

犯罪の通報は市民の義務だしそんなことは誰がしても良いってこと。

通報しただけでなんで上から目線になるのか、Y氏が通報するかしないか個人的に選択したことのどこが悪いのか。

市民が通報の義務を果たす際に、なぜ神のごとき能力を持ってないといけないという話になるのか。

確認しておくけど、逮捕された人は通報されたから逮捕されたんじゃない。

悪いこと(威力業務妨害)をしたから逮捕されるんだということ。

なぜそこから目を逸らすのかさっぱり分からない。

予告.inに悪さ仕掛けた犯人のやったことは二重の意味犯罪

一つは犯罪予告したこと。

二つめは「通報する善良な市民」を標的にしたこと。

それを見て「笑って」る人間の神経を正直疑うよ。

それともこちらが何か大きな勘違いをしているというなら、ぜひ聞きたい。

Y氏の思惑とか、実際の運営とか。

個人的には、思惑とか運営がどうあれ、今回の犯人のタチの悪さ(ウィルス仕込まなかったのもセコい保身にしか感じないけどね)には何の異論もない所だと思ってるんだけどね。

記事への反応 -
  • 個人的なまとめ。長い、グダグダ。あと最近見てないんでどっか可笑しいとことかあるかも。 つってもあれ以来予告.inは怖くて見ていないし、まあ今まで頻繁に予告.inを見ていたわけで...

    • たとえばhttp://anond.hatelabo.jp/20080807083440 名指しで批判して悪いけど、こういった徹底して「オレ関係ない第三者だもんね」的立ち位置が非常に不快。 ネットの犯罪予告なんてゴミと一緒...

    • ま、チラ裏なんだけどね。 前半 XSSは引っかけたほうも引っかけたほうだけど、引っかかるほうも引っかかるほうだと思う。 よくある話とかいう割に大した対策もされないし、何でそん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん