2008-08-05

http://anond.hatelabo.jp/20080805204823

日本人はあと100年くらいで消滅すべきってことか。

こういう虚無主義みたいなのを人に押し付けるのもどうかと思うけど。

記事への反応 -
  • 現代の要求仕様が高くなったから

    • 要求仕様なんて大して高くなってない気がするんだよね。 経済成長率くらいの上昇率だと思う。要は自然な上昇。 勝手に勘違いしてプレジデントファミリー(笑)とか読んで「ウチの子を...

      • 不相応に吹きあがるからいけないんじゃないかと思うんだよね そう言う奴が多いから要求仕様が高まるんだよ(笑)

        • それって要は総中流的思考じゃん?頑張れば俺も上にいける!みたいな。 無理だから諦めろって話。アメリカだってもうアメリカンドリームなんか無いよ?って。

          • これ以上人口増やす必要なんかないんだよ。 むしろ環境とか食糧不足とかのことも考えれば、子供生んだ分税倍増するくらいやったほうが良い。 少子化がけしからんとか言う人は一体ど...

            • 日本はあと100年くらいで消滅すべきってことか。 こういう虚無主義みたいなのを人に押し付けるのもどうかと思うけど。

              • 今の出生率でも百年で消滅するなんてことないよ。あおりすぎ。 せいぜい明治時代くらいの数に戻るだけ。 支援されなきゃ生みたくないって奴はに無理して生んでもらわなくていい。 社...

                • 産みたいけど金がないから産めないって人は自業自得ってことで放置するってこと?

                  • 金がないというより欲望が肥大化しすぎてるだけ。日本より貧乏で出生率の高い国なんかうじゃうじゃある。文化が違うとかいうかも知れないけど、今よりはるかに貧しい昔の日本のほう...

                    • もう少し現実を知った方が良いんじゃないかと… 有名私立学校に入れて、塾や習い事も生かせて、ブランド物の服着せて、パソコン携帯もたせて、テレビエアコンベッドつきの個室も...

            • 発展途上国みたいに人口の半分が20歳未満なのと人口の1割だけと比べたら教育予算や児童手当どっちが一人当たりで充実させやすいかはわかりきったことなわけで。 で、その教育...

          • エリート志向の親なんてごく一部で、大半は「まともに暮らしていければそれでいい」んじゃないかなー。 その「まともに暮らせる(親である自分に迷惑を掛けずに、という意味も含む...

          • がんばれば上にいけるというのは中流思考じゃないだろ。むしろ格差の大きい国にありがちなことと思う。格差が大きいなら、上に行くチャンスがあると広く信じられてないと社会はウマ...

      • 別に立派な子供を育てなきゃなんて思ってないなあ。 単純に、自分が今生きてて苦しいから。生まれてよかったって思ったことが一度もないから。 同じ遺伝子持ってたら同じように感じ...

        • 逆に、子供を欲しがる人の自己肯定っぷりを目の当たりにするとまぶしく感じる。 自分を肯定出来るだけの実力もあるんだよねそういう人って。 出来婚はアホだと思うけど、出来婚す...

    • 正解。 昔は子供に人権なんてなかったしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん