2008-08-05

http://anond.hatelabo.jp/20080805131733

それ認めちゃうと、どんなクズ野郎でも自己肯定すれば生きてていいことになるからダメだと思う。

記事への反応 -
  • ま、それも定義の問題かな ダメ人間を、漫然と生きてる人間と定義すれば、君の言うとおり ダメ人間の定義とかを勝手に決めて、人に押し付けるのがダメ人間と定義すれば、君こそダ...

    • 俺は、自分がダメだと思うとき「俺って生きてる価値ねーな」と思うね。 無いでしょ実際。

      • 何がしかの価値のある人間しか生きていてはいけない、という思想がないので、同意できないのだわ あらゆる価値は、主観の産物でしかないし 自分の、誰かの、世の中の価値観が、あ...

        • 自分以外の誰かにとって価値があればいいんじゃね? あらゆる人間の、多様な価値観のどれについても無価値とみなされるなら生きてる意味ないと思う。

          • 自分自身にとって価値があってもいいんじゃね? つーか、それが一番な気がする。

          • ふむ、まぁ、考え方が違うのは分かったし 別にその考えを否定するつもりも、自分の考えを布教するつもりもないよ、ということは一応言っておくとして、 >>あらゆる人間の、多様...

            • 「あらゆる人間の、多様な価値観」を全て確認するのは不可能だから、その考えなら 「生きてる意味ない」と判断される状況はないよね? それは自分の周りの人間の価値観からベイズ...

              • そっかぁ やっぱりいろんな考え方の人がいるのだねぇ 当り前だけど。 やりとりできて、有意義だったよ ありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん