2008-08-04

自分たちが今の状況を選んだという自覚

総選挙が近いとか近くないとかいう話だが、そもそもみんなきちんと考えて投票してんのかねえ。
大体、今現在の生活が苦しいのも、前回・前々回、もしくはさらにもう少しさかのぼった時期の選挙の結果が反映されてるだけなんだよね。
だから結局は「投票した(投票しなかった)自分たちに原因がある」という事を自覚しない限り、いつまで経っても政治は面白くならないし生活は苦しいままだよ。
政治家を叩くような事してる人達も、その政治家を選んだ人間が誰なのかをもう少し考えて欲しいなあ。

■某方面へ

「誰に投票しても同じ」と悲観しておきながら、特定の政治家政党を叩いたり持ち上げたりする奴は「私は底抜けのマヌケです」と宣伝してる事に気付け。誰が当選しても同じならおとなしく今の状況を受け入れろ。お前が持ち上げてる野党政権を取っても、お前が叩いてる与党下野しても、やっぱり状況は変わらないんだよ。いや、実際は変わってるんだけど、お前らは絶対に変わった事を認めない。これだけは賭けてもいい。

  • 「お前」と「お前ら」の間には深い溝があると思う。

  • 「誰が政権とっても変わらない」という言い方よく見かけるけどうんざりだよね。 変化=善と思い込んでる短絡思考が一番ばかばかしい。 失われた10年か20年かは改革に現を抜かして...

    • トップが変わったとたんに220万%もインフレする国もあるからなぁw

      • ムガベも最初のころはそこまでひどくなかった。 ムガベになったとたんにハイパーインフレが起こったわけじゃない。 要するに政権交代なしで大変化が起きることもあるって事だわな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん