2008-07-23

一万年堂出版

 一万年堂出版(2000年9月に設立、年間3冊程度の新刊を出している)の『子育てハッピーアドバイス』シリーズが250万部を突破している。

 本が売れてる理由について聞いた話。

●わかりやすく、読みやすい本作りの工夫として

・文字を大きくする。

・ルビを多くする

・カラー写真や書を入れる

★マンガを取り入れる(文章で伝わらないものが伝わる)

●読者や書店に協力してもらうために

・読者モニターを募集して意見を聞く

・書店にモニター本を渡して本作りに参加してもらう(頼りにされると書店員としてもうれしい)

●読者反響の分析の工夫として

・愛読者カード(本についている感想のハガキ)の情報を届いた当日に全社員で共有。

・愛読者カードを出してくれた読者には新刊が出るたびにDMを送る(該当の読者層を絞り込む)

●営業の工夫として

・書店だけでなく、新聞社やテレビ局を訪問する(地方ほど取り上げられやすい)

・営業用のポスターやチラシを、自社のプリンターで印刷し、パウチして配る

・愛読者カードの分析データを営業に活用(「この書店で買った読者から、こんな感想が届いた」と伝えると書店員は喜ぶ)

・他店でどう展開しているかを写真で見せて説明する

●読者感想文コンクールを開催

・読者感想文コンクールを開いて、読者に応募してもらう。ファンになってくれる読者も多い

とのこと。真似できそうなところもあるね。。

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