2008-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20080723121037

ハードルが低い方が……」の裏に、「低かった昔の方が凶悪犯罪は……」って印象がないかい?

それはない。昔が良かったとも今のほうが良いとも思っていない。

そうか。レッテルを張ったようですまんかった。

ハードルが低ければ「誰でもいい」にならずに、暴力が特定の相手に向かう印象があるけど。

これは、まぁそうかもしれない。ただ、エスカレートするんじゃないか?

だから、元の、

暴力に対するハードルが低ければ、殺したりせずに殴る程度で済んだりする場合もあるんじゃないの?

は、どうかと思う。

最初は殴る程度でもだんだんエスカレートしたり、尻馬に乗るやつも出てくるんじゃないか?

結果として、ハードルが高ければ殴る程度で済んだ場合も、ハードルが低ければ殺すまでやってしまうようになる気がするのだが。

  • ということはつまり、ここに書かれた代替案すべてよりも現在の死刑制度のほうが優れていると考えているわけだね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん