2008-07-10

http://anond.hatelabo.jp/20080710160224

子供より大人の方が稼ぎがいい」と考えることは差別的な発想ではないと思うので。

いや、待てよ。

本当に正確に考えるなら、こういう一般論にこそ、罠がひそんでいると考えるべきか。

子供でもそれなりの稼ぎがある人もいるわけだから、やはり年収でわけるというのが筋だろう。

声を大にして、「これは差別だ」というつもりは無いけど、こういう風に考えるのも重要だろう。

とにかく、思い込みによる思考停止ダメだ。

記事への反応 -
  • 斎藤美奈子先生はとても素敵な言葉を定義した。 それはフェミコード。略してFCだ。 女性差別的な発言や状況に対して、「女性差別」とはっきりいうとカドがたつというような状況で使...

    • 大人が3500円で子供が2000円なのはcc? (映画はおかしいと思うけど)

    • 改変コピペなら元ネタをトラバするのが礼儀。 その理由は、これの改変コピペがまんま当てはまるね。 あのさ、それ逆差別なんじゃないの。 誰が決めたか知らないけど。 なん...

    • そういうときに角が立たないやり方としては、会計を先回りしてやって、一人いくらと言いきってしまうことだ。自分はいつもそうしてる。 まあ、男側の誰かが言い出してしまったら、...

      • 俺は自己申告で浴びるほど飲んだ奴上位4人は4000円、そうでない奴3500円とかにしている そうすると酒が得意じゃないのに付き合いで来ている男も不満が溜まらない 女で4000円払う剛の者...

    • 水分摂らないし小食だしアルコールも飲めない性質なので、飲み会に行ってもだいたい最初にウーロン茶を一杯頼んでそのまま最後までそれをちびちび飲んでるだけ。 周囲はアルコール...

      • 自分はタバコの煙が苦手だし、お酒は飲まないしで本当に飲み会が苦痛。 でも部署に女性が自分だけなので、行かないと角が立つ…。 しかもうちの部署は全員割り勘、しかもバイトやパ...

        • それは・・・。 ウーロン茶6000円、焼き鳥6000円てことですか。。。 さすがに同僚に相談した方がいいと思うけど、 まわりに女性がいないんじゃ、いいづらそうだし。。。

        • 1万2000円はつらいね。 大学の時は理系の学部に通ってたけど、飲み会で女性料金適用なんて1度もなかったよ。飲めない人料金ってのもなし。 合コンは行ったことないから知らないけど、...

          • そう考えたらすごいレアケースな気がするなあ。 今まであった女性料金男性料金 ・大学のサークル間交流の飲み会 ・職場の飲み会 ・合コン ・社会人サークルの飲み会 ・ネトゲのオ...

            • このうち 大学のサークル間交流の飲み会 職場の飲み会 社会人サークルの飲み会 ネトゲのオフ会 mixiコミュのオフ会 友達集まっての飲み会 彼氏とのデート ダブルデート、トリプ...

              • なんでこんなに文化が違うんだろう(笑 さぁ、最近になるほど割り勘率は高いけどね むしろ10年前は傾斜も男4000女3500とかじゃなくて 男7000女1000とかで事実上の奢りだった 自分は明らか...

                • 30過ぎだけど10年前もずっと割り勘だったけどね。 サークル/コミュが理系/ゲーム系(文化系)なのが関係あるのかな。 なんとなく、体育会系文化では女性割引がありそうな予感。

                  • サークル/コミュが理系/ゲーム系(文化系)なのが関係あるのかな。 率直にリーダーが男性で、かつ、男性の方が多い集団じゃないのと 傾斜支払いは現実的じゃないと思う

              • 普通に奢られ慣れているような女は、はてななんか使うまい。 http://anond.hatelabo.jp/20080710172958

              • http://anond.hatelabo.jp/20080710172958の増田だけど、デート以外は全て男性の方が多い集団。(女性は2割未満) mixiコミュの飲み会で自分が幹事だった時以外は幹事とかリーダーは常に男性。 こ...

        • 上乗せ分たくさん支払っているのは他の人もだし、 私がお酒飲まないからというだけで損してる分は3000円くらいじゃないかな。 これも職場のコミュニケーションってことで諦めてます。...

        • そういうことは言い出したらキリがないような・・・・・ どうしても嫌なら行かなきゃいいし、行かないと色々まずいということなら、社会人としての交際費と割り切るしかない。正社...

        • 飲んでるやつにはらってもらえよ。 俺男でびーるこっぷ半分ものめないけど、 たまにいいひとがいるとまけてもらえるぞ。 ま、もとは絶対にとれないんだけどな。

          • 女で「私あんまり飲んでないし、割り引きになりませんか?」と言い出すと、媚びてるとか言われる罠。 まあ、それは言い過ぎにしても、異性間では言いにくいね。 本当にいい人ならい...

            • 酒飲んでも頭いたくなるだけだからな、 ほんとうは一滴ものみたくないんだけど、さすがにそんなわけにもいかんだろ・・・。 親友とかの気心知れた連中との飲み会以外最初からお茶で...

      • 月に1・2回は多いねえ。 私もアルコールは飲めないし少食だし、宴席が苦手なので基本的に飲み会には出ないことにしている。 出ないと決めてその通り振舞っていれば「あの人はああ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん