2008-07-08

[]

考え方Aとそれと対立する考え方Bがある。

俺はA派。しかしBの考えも吟味しある程度なら理解できる。

ここで、誰かがBの長所や特徴も考えずAを支持することを表明したとする。

そうすると俺がまずすることはBの長所や特徴を述べることだ。俺はA派であるにもかかわらず。

これは一つの意地悪で、自分に比べ味方があまりに単純にAを支持しているので、物事そんなに単純じゃないと示したくなるのだ。おそらく俺が思考した過程、苦労をお前も味わえ、と言う気持ちだ。

こういうわけで、後にはきちんとA派であると表明しようと思っているのだがその前にB派であると誤解されてしまう。

今度から余計のこと置いておいて、まずAであると自分立場意見を主張することにしよう。

追記

どこまで行ってもいけ好かないと思うが、自分と同じ意見の単純な人より違う意見でも深く考えている人のほうがいいかも。尊敬できると言えばいいのかよくわからんが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん