2008-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20080619132157

そこで水伝とか出されると反応しちゃうな。

「女が男に勝てないのは母性が原因」などという水伝だのスピリチュアルだのと変わらない非科学的な事

先ず、水伝だのスピリチュアルだのは、非科学というより似非科学ニセ科学というべきです。あれらが悪いのは非科学である事ではなく、科学を装って人を騙すことです。そのあたりを忘れてはなりません。非科学が悪ではないのですから。

次に、「女が男に勝てないのは母性が原因」が非科学か、ですが、確かに科学的ではないかもしれません。勝つとはどういうことなのか、母性とは何なのか、原因と断じて良いのか、等〃あります。しかし、別に科学的な話をしているわけではないのでかまわないでしょう。さらに、この一節は、数多の文を増田が単純化に過ぎず、そもそも正しいのかが疑問ですから。

最後に、「性染色体精神に影響を及ぼす」というのは間違いではないと思います。しかし、精神後天的影響が大きいという部分もあります。そしてその両者を明確に区分することは困難ですし、区別をなくすことも困難です。したがって、性別も文化と同じく、相手と結果を見比べながらお互い尊重しあうしかないと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん