2008-06-16

トミノ監督のトークイベント東大の下山教授が言ってた話、

石油ストーブエアコンと、暖房としてどちらがエコか? という命題

石油ストーブは温度を上げるにエネルギーを費やしているのに対して、

エアコンは温度の移動にエネルギーを使っている。その分エアコンのが効率がいい」というんだけど、

これって送電コストとか火力発電の発電効率とか考えてないよなー

まあ今やエアコン技術が進展しててだいぶエネルギー効率はよくなってるんだろうけど

東大教授がテキトーなこと言っちゃいかんよ!と思いながら聴いてた

そんなんだからトミノにヤマシタ先生とか言われるんだよ!

  • 古いのに返答を付けてみる。 火力発電所の変換効率は大体50%いかないぐらい。 送電のロスは5%ぐらい。まあ、確実に投入した火力の4割ぐらいは電気が出てる。 ざっくりエアコンの効...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん