2008-05-14

介護保険

が不完全なせいで月6万円自費負担になるから介護を受けるのを断念せざるを得ないと泣きながら訴える生涯独身・定年まで勤務の老婆(72)は、自分が働いているときは介護保険制度なんて影も形も無かったと思うんだが、もし制度が始まらなかったらどうするつもりだったんだろう。

一人も子ども産まず・育てずに貯めた預金額も気になるし、40年フルに働いた厚生年金が月いくらなのかも気になるなあ。何か事情があってどっちもカツカツでほんとに苦しいのか、贅沢ボケした老人のワガママなのか判断つかないよ。情緒に訴えるのはきちんと数字を出してからにしてくれ>NHK

  • 彼女が若い頃は、健康保険も1割負担とかだったし、老人はタダみたいなもんだったから、 それをあてにしてたんじゃないかな。 ま、自業自得というか、自助努力をしないのが悪いという...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん