引き継ぎというのは、どこの会社でもあるものです。
別に引継ぎ自体は、そりゃやりますよ。といった感じです。
誰かに引き継ぐことも、誰かから引き継ぐことも別にかまいません。
だがしかし、自分の業務を引き継いでもらう人が年上なのが問題なのです。
だって気を使うもん。
気を使ってもさ、
>教え方が雑
>大雑把過ぎる
>わかりにくい
>はやい
>覚えられない
>できない・やりたくない
>無茶言わないでくれ
同じことは何回も言わせないでください。
先日、同じことを言いました。
このマニュアルに書いてあります。
ちゃんと読んでください。そんなに難しくありません。
もっと努力しろ。
過保護に教えないと文句垂らして、周りに言いふらして、非難の矛先を変えてくる。
子供かよ。ふざけるな。
表向きでは笑っているけれども、内心はズタズタです。
さらに、誰かから引き継ぐって言っても、毎週毎週予定が変わるし。
>君が大変そうだから。
>君がたくさん兼任しているから大変そうだから。
>君が忙しすぎるように見えるから。
なにそれ?
それで予定かえるの?そっちの方が大変だよ。
ほかの人が今まで立てた予定が水の泡。
大変なのはわかりきったこと。
結局自分たちの問題を他人に擦り付けたいだけなのかよ。そう感じるさ。
>作業中だから呼ばなかった。
そうですか。
会議中の半分程度は作業してませんでした。
呼んでください。
どうせ呼びたくなかったんでしょ。
だって自分たちで決めたいから。自分たちのやりやすいように。
そんな井戸端会議で2??3時間つぶすんだったら、そこを引き継ぎに当ててくれよ。
そうすれば、もっとスムーズにいくよ。
無駄話を一時間するんだったら、必要なことを教えさせてくれよ。
そうすれば、もっと早く引継ぎができるよ。
>この予定で大丈夫?
>こんな感じでいこうと思うけど
はぁ、まぁ何でもいいですよ。
てか、べつに大変とか思っていないっすよ。
別にココとかやろうと思えばできますよ。
てなこと言うと、いやな顔するし。
あぁ、しまったな。適当に従えばよかったかも、とか思ってしまう。
>やれる人がやる、ってことでやろうか。
もう好きにして。
誰が責任を持って引継ぎするのさ。
"やれる人"っていうのは、"だれもやらない"もしくは"ぎりぎりまでやらない"ってことじゃん。
もうさ、自分でいろいろ決めたい気持ちはわかるよ。自分が楽になるからね。
他人の決めたことについては、否定ばかり。
話を聞いてるだけで正直つかれる。だって井戸端会議じゃ、何も進まないよ。
何でもいいから前に進もうぜ。
それだけだよ。